2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガーマネジメントについて考える

最近、仕事でちょっとしたことでイライラしてパフォーマンスが下がってしまうことがよくある。 そこで昔から名前だけは聞いたことがあった「アンガーマネジメント」について少し調べてみた。 こんな本を読んだ 早速図書館に行って本を物色。 するとこんな本…

Cronの多重起動を防止する

PHPでDM配信システムを実装した。 仕組みは以下。 メールの件名、本文、配信先をDBに登録 Cronで5分間隔でmail_send.phpを実行。 mail_send.php 内でDBから配信済みフラグが0のレコードを70件取得し、メール配信 配信が完了した宛先には配信済みフラグを1に…

Dockerを勉強してみる

今年の年末年始休みはDockerを勉強してみることにした。 仕事ではずっとMAMPを使って環境構築をしてきた。 簡単に環境も構築できるし、特に問題も出てこなかったので愛用してきた。 だけど、最近サーバーでは動くけど、ローカルでは動かないということがたま…

2022年の所信表明

現在、2022年1月1日 0:17。 2021年が終わり、2022年がスタートしました。 2021年は仕事でもプライベートでも成長を感じられる年でした。 ただ、何をしたのか、何を学んだのか、ログを残していなかったので、具体的に何ができるようになったのかが、ぱっと出…