ローカル開発時のURLをIPから任意ドメインに変更する

開発をしていると、IPベースのURLを使用していると、ちょっと面倒だったりする。

例えば、家と会社でIPが違うことにより、それぞれの環境でURLを書き換えないといけない。 Chromeだとよく使うURLは覚えてくれるのだけれども、仕事を会社から家に持ち帰っていざ続きをやろうと思うと、会社IPのURLでアクセスしてう。 「あぁ、そうだった」 となってURLを書き換えて開発を再開、なんてことがよくある。

と言うことで、IPベースのURLをやめて、固定のURLで開発をする方法のお話。

hostsファイルを変更しよう。

やり方はとても簡単で、hostsファイルにアクセスしたいドメインを追記してやればOK。

$ sudo vi  /private/etc/hosts

# 末尾に追加(私はわかりやすく、{プロジェクト名}.localとしました。)
127.0.0.1 project.local

ブラウザでproject.localにアクセスして、問題なく表示されていればOK。

一度設定してしまえば、場所が変わっても常に同じURLでアクセスすることができるようになる。

これで少し開発が楽になるかな。