2017-01-01から1年間の記事一覧

配列に入れたキーワードにマッチした文字列をタグで囲むやつを作ってみた。

やりたいこと とあるサイトで、ページ内にある文章から複数のキーワードに該当する文字列をタグで囲みたいことがありました。 ページが長く、動的に作成されるページだったので、jQueryで対応できないかなとやってみたら案外うまく言ったので、備忘録を兼ね…

Macで矢印キーを使わずに移動がしたい?それ、Hammerspoon でできるよ!

私はタイピングが遅いので、常日頃、「ホームポジションから移動せずに入力がしたいなぁ」と思っていました。 OS がSierra なので、Karabiner は使えないということは聞いていたのですが、では、実際にどうしたのかというとをメモ。 Hammerspoon を使う www.…

mac で複数ファイルを一括zipする

タイトル通りなんですが、忘れないようにメモ。 複数のファイルをまとめて個別にZipしたい時があると思います。私はありました。 単純に複数ファイルを選択して、右クリック → ◯項目を圧縮 とすると、選択したファイルが一つにまとまった「アーカイブ.zip」…

DrawerJSでリサイズしてもドロワーを閉じないようにする

ドロワーメニュー(横からスッと滑りこんでくるメニューです。)を使うとき、DrawerJSをよく使います。 git.blivesta.com きれいな動きでお気に入りなんですけど、デフォルトでは画面をリサイズするとドロワーが閉じてしまいます。 画面向きを変えたり、URL…

IE(Edge含む!!)でcalc(% + vw)の計算はダメ、ゼッタイ!!

手短に行きます。 フォントサイズを%(パーセント)とvwで指定するとこうなります。 Chrome → OK Firefox → OK Safari → OK IE11 → ×(なーんだ、いつものことか) Edge → ×(ファッ!!!?) なんと、IEだけならず、Edgeでもダメなんですね。 具体的には f…

Sublime Text で入力済みの大文字英単語をサクっと小文字にする

簡単なのでサクっと。 THIS IS A PEN みたいな英単語があったとします。 これを全部まとめて小文字にしたい時、全部を選択して、command + k + l で小文字になります。 l はたぶんLower Caseの意味。 逆に大文字にしたいときは、command + k + u。 u はたぶ…

ngrokでサクっとローカル環境を外部に公開!

www.yoheim.net このサイトで紹介されていた ngrok が面白そうだと思って使ってみました。 上の記事では ngrok の本サイト https://ngrok.com/ からDownloadして〜とあったんですが、「ちょっと面倒だなぁ」と思ったので、Homebrewで探してみました。 $ brew…