Acrobat proでメニューが消えてしまった!!

PDFを見ようと思い、Adode Acrobat proを起動した時、誤ってメニューバーを消してしまいました。。。 一瞬あせりましたが、どうにか解決出来たので、備忘録としてメモ。

ちなみにAcrobat proのバージョンは2015.017.20053です

メニューバーが消えるってどういうこと?

PDFを開いたとき、ツールパネルのウィンドウなどが開いてて、PDFの表示領域が極端に狭くなってしまっていた。。

「こういうのはたいていメニューバーの表示でなんとかなるでショ」と軽い気持ちで、
メニューバー > 表示 > 表示の切り替え からチェックがついている「ツールパネルウィンドウ」をクリックしてやると、想定通りツールパネルウィンドウが消えました。

f:id:mksk04:20160922054818p:plain

ここでやめておけばよかったのに・・・。

「おや?メニューバーにもチェックが入ってるぞ・・・」

見てみると「メニューバー」にもチェックが入っていました。

「ここをクリックすると、印刷アイコンとかも消えるかも!」と、クリックしてみると・・・、なんということでしょう!! 一番上のアップルマークなどのメニューバーが消えてしまいました!!

もう一度メニューバーの「表示」から戻そうと思ったけど、メニューバー(があったところ)をクリックしてもFinderのメニューが出てきてしまいます。。。
どうしよう。。。

ツールを起動してみよう。

上部にある、「ホーム」「ツール」などのメニューから「ツール」を選択し、なんでもいいので選択してみます。
すると、今まで消えていたメニューバーが出てきたではありませんか!!

ちなみに、「ホーム」から別のPDFを開いたりしてもメニューバーは復活します。

後先考えずにこういうことをすると痛い目を見るな、と言う教訓でした。。。