読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mac使いはSpaceキーで決定できるようにすると色々捗る!

久しぶりの更新です。

確認用ダイアログ(「上書きしてもよろしいですか?」みたいなやつ)が出てきて、その都度マウス or トラックパッドで「OK」を選択すると思います。

でもこれって、 - キーボードから手を離さないといけない - 「OK」の場所にポインタを合わせないといけない

というふうに、結構めんどくさいです。

それを、Tabキーで選択して、Spaceキーで決定してしまおうという話。

やること

「システム環境設定」 → 「キーボード」 → 「ショートカット」タブ を開きます。

下の方の、「フルキーボードアクセス」を「すべてコントロール」に変更します。

これだけです。

やってみよう

ダイアログが出ればなんでもいいんですが、今回は拡張子を変えてみましょう。

画像を一つ用意して、拡張子を変えてみてください。 ダイアログが出るので、おもむろにTabキーを押してみましょう。青い枠が動くのがわかると思います。 そして、またまたおもむろにSpaceを押してみましょう。ダイアログにポイントを合わせて選択したのと同じ結果になりましたね?

これでいちいちマウスから手を話す必要がなくなりました。

簡単にできる設定なので、やっていない人はぜひやってみてください。