読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macで日本語入力ができなくなったけど解決した話

Macで作業中、突然日本語入力ができなくなってしまうことがあり、一応の解決策が見つかったのでメモ。

どういうこと?

Macでアプリを切り替えて作業をしていると、突然日本語入力が出来なくなる。 ちなみに、Google日本語入力を使っています。

  • 「英数」「かな」キーを押してみても反応なし。(もしくは、一瞬右上の言語メニューが切り替わるけど、すぐに戻ってしまう。)
  • 右上の言語メニューから「ひらがな」を選択しても変化なし。

コード書いてる時ならそこまで困らないが、チャットなどしてる時だと、もう大変。 「nihonngoutenakunarimasita」みたいになってしまう。。

どうやって解決したの?

普段、クリップボード拡張で、Clipyを使っています。 思い返してみると、日本語が入力できなくなった辺りからClipyが反応しなくなってしまった。

これはもしやと思って、Clipyを落としてみた。

/Applications/Utilities/アクティビティモニタ を開き、「Clipy」を探し、"×"アイコンをクリック。

Cipyが落ちたので、日本語入力をやってみると・・・できた!!!!

他のアプリが影響したりしてることもあるけど、今回はこれでうまくいきました。 よかったよかった。。。