読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IE(Edge含む!!)でcalc(% + vw)の計算はダメ、ゼッタイ!!

手短に行きます。 フォントサイズを%(パーセント)とvwで指定するとこうなります。 Chrome → OK Firefox → OK Safari → OK IE11 → ×(なーんだ、いつものことか) Edge → ×(ファッ!!!?) なんと、IEだけならず、Edgeでもダメなんですね。 具体的には f…

Sublime Text で入力済みの大文字英単語をサクっと小文字にする

簡単なのでサクっと。 THIS IS A PEN みたいな英単語があったとします。 これを全部まとめて小文字にしたい時、全部を選択して、command + k + l で小文字になります。 l はたぶんLower Caseの意味。 逆に大文字にしたいときは、command + k + u。 u はたぶ…

ngrokでサクっとローカル環境を外部に公開!

www.yoheim.net このサイトで紹介されていた ngrok が面白そうだと思って使ってみました。 上の記事では ngrok の本サイト https://ngrok.com/ からDownloadして〜とあったんですが、「ちょっと面倒だなぁ」と思ったので、Homebrewで探してみました。 $ brew…

Sublime Text で散らかりがちなMedia Queryをまとめる

スマホ、タブレット用にCSSを書く時、気を抜くとページ内にいくつも書くことになってしまう Media Query。 以前はSassを使ってPC用、SP用のScssファイルを用意して対応しましたが、Sublime Textのパッケージでまとめることが出来たので、メモ。 必要なもの S…

Mac使いはSpaceキーで決定できるようにすると色々捗る!

久しぶりの更新です。 確認用ダイアログ(「上書きしてもよろしいですか?」みたいなやつ)が出てきて、その都度マウス or トラックパッドで「OK」を選択すると思います。 でもこれって、 - キーボードから手を離さないといけない - 「OK」の場所にポインタ…

BLISKというブラウザに心が震えた

現在、夜中の1時だけど、すごいブラウザを見つけてしまい、興奮してこのポストを書いてます。 そのブラウザの名前は BLISK blisk.io 開発をやりやすいように作られているブラウザのようで、実際、かなり便利だと感じている。 何がいいのか、少し紹介します。…

いつの間にかAmazonプライムの会員になっていた件・・・。

しかも約一年間も。。 なんでだ・・・。 どういうこと? 事の発端はAmazonで注文をしようと思った時。 以前からAmazonはよく利用していて、1ヵ月に1度はなにかしら購入していた。 kindle Unlimited も入ってるしね。 Amazonプライムの存在は知ってたし、お急…

デーモン化してるHubotが何故か勝手に落ちてしまう。

Slackと連携させているHubotが何故か勝手に落ちてしまうので、調べてみたのでメモ。 どういうこと? VPS上にHubotを設置して、Slackと連携させて遊んでました。 デーモン化にはforeverを使っていました。 github.com 毎日定期的につぶやいたり、backlogの変…

鍵認証で入れていたSSHが、ある日は入れなくなったとき

鍵認証で入っていたVPSに入れなくなって、さんざん悩んで解決したのでメモ。 どういうこと? VPSを借りて、ログインには鍵認証を使ってパスワード入力なしで入っていました。 2~3日ぶりにサーバーにログインしようとしたら、パスワード入力のモーダルが出て…

VPSにwordpressを入れたらCentOSのスタート画面しか出てこない時ーー

サーバー移転の際、Wordpressを移したのですが、ドメインを叩いてもCent0Sのスタート画面しか出てこなくて涙が出たので、解決したメモ。 どんなエラーが出るの? サーバーにSSHで接続してエラーログを見ると、以下のように出る。 Options FollowSymLinks and…

Gulp のインストールでエラーが出た

Gulpを使って開発をしようとしたら、 $ npm install gulp --save-dev でエラーがでたので、メモ。 どういうこと? ローカルでGulpを使って開発をしようとしました。 Gulpを使うのが久しぶりだったので、以下の記事を参考にGulpを設定しようとしました。 ligi…

"vagrant up" しようとしたら "version of VirtualBox installed that is not supported" と言われた

Ansibleを試してみようと思い、以下の記事を参考にvagrantで試してみようとした。 qiita.com boxを用意して、'$ vagrant up' してみました。 $ vagrant up The provider 'virtualbox' that was requested to back the machine 'controller' is reporting tha…

Macで日本語入力ができなくなったけど解決した話

Macで作業中、突然日本語入力ができなくなってしまうことがあり、一応の解決策が見つかったのでメモ。 どういうこと? Macでアプリを切り替えて作業をしていると、突然日本語入力が出来なくなる。 ちなみに、Google日本語入力を使っています。 「英数」「か…

Ansibleを使おう

TOC 構成管理ツールとは? Ansibleとは? 構成管理ツールとは? サーバーを作成した時など、マニュアル的に実行している処理、手順があると思います。 例えば・・・ - ユーザーを作って - apache入れて - sshの設定して - ディレクトリ作って などなど。 マ…

Acrobat proでメニューが消えてしまった!!

PDFを見ようと思い、Adode Acrobat proを起動した時、誤ってメニューバーを消してしまいました。。。 一瞬あせりましたが、どうにか解決出来たので、備忘録としてメモ。 ちなみにAcrobat proのバージョンは2015.017.20053です メニューバーが消えるってどう…

Hubot起動時に出るエラーをどうにかしたい!!

Hubotを起動する際に以下のエラーがでてる。 $ bin/hubot ⏎ [Thu Sep 22 2016 05:01:57 GMT+0900 (JST)] ERROR Error: listen EADDRINUSE 0.0.0 .0:8080 at Object.exports._errnoException (util.js:1026:11) at exports._exceptionWithHostPort (util.js:1…

Homebrewでアプリをアンインストールしたら Error: {app} is not installedが出て怒られた

macでアプリの管理はHomebrewを使っています。 思い立って不要なファイルをアンインストールしようと brew cask uninstall {app}としたら Error: {app} is not installedと出てできなかったので、ちょっと調べてみたのでメモ。 まずは手順を # まずはbrew で…

coffee script でエラーが出て全然開発がすすまない!!

最近、Hubotで遊んでいるのですが、Hubotではおもにcoffee scriptを使ってBotを作っています。 ただ、まだcoffee scriptに慣れていないためよく、エラーが出て止まってしまいます。。 /V/M/D/mybot ❯❯❯ bin/hubot mybot> [Thu Sep 15 2016 18:15:16 GMT+0900…

Redisについて dotinstall で勉強しました。

HubotでBotを作る際、Redisを使うけど、「Redisとはなんぞや??」と思い調べたので、メモ。 ほとんど(というか大半)は dotinstall そのままなので、dotinstall見たほうがいいかも。。。 Redis入門: http://dotinstall.com/lessons/basic_redis redisとは…

ページ遷移後にスムーススクロールがしたかった

ページ遷移後に 、任意IDの場所までスムーススクロールをさせたいという要望があり、調べたのでメモ まず、要件をまとめます。 - 対象ブラウザは、IE8〜11、Chrome、Firefox、Safari - ページ遷移したあとで、任意の場所にスムーススクロールをさせたい - UR…

Visual Studio Code のDiffをちょっといじってみる

またまたVisual Studio Code (以後、VSCode) についてです。 Sublime TextではFileのDiffは FileDiffs を使ってたのですが、VSCodeでは何使おうかなと思っていていいのが見つかりました。 github.com VSCodeではデフォルトでDiffが入ってた! 別に拡張機能を…

MacでVisual Studio Code の設定を同期してみる

qiitaの方にVisual Studio Code(以後、VSCode)の絶賛記事をかいたのですが、続報はこちらで。 qiita.com 設定を複数のMacで同期したい!! Sublime TextやAtomを使っている人にとって当たり前にやりたいことだと思うので、VSCodeでもできるんじゃないかと思…

はじめまして、こんにちは

ブログを始めてみました。 最近、読んだ本の中で「アウトプットを意識した読書」というのがよく書かれていました。 それによると、アウトプットを意識すると・・・ 本を読む目的がはっきりする 目的があると、本の中で必要な箇所がわかる 必要な箇所がわかれ…